AIを研究するまっしゅくん

株、AI、データサイエンス、勉強、経験、音楽なんでも書くよ!

約2週間で統計検定2級に成績優秀者として合格した方法

はじめに

こんにちは、まっしゅくんです。

題名の通り、僕は数年前に統計検定2級に成績優秀者として合格しました。
皆様の支えとなればと、僕の合格に至るまでの勉強の過程を残しておきます。

【注意】
あくまでも僕の勉強方法であり、皆様に最適とは限りません。
下記の方法にしたがって不合格だったとしても責任は取りかねます。
ご了承ください。



ちなみに自己採点では、8~9割の正答率でした。
ここらへんが成績優秀者のボーダーなのかな?

統計検定2級に難問はほとんど出題されない

まず皆さんに伝えておきたいことは、

統計検定2級に難問はほとんど出題されない

ということです。
言い換えると、

統計学の基本知識を問う問題がほとんど

ということです。

東京大学出版会の統計学入門とかに載っている"なんちゃら分布の難しい式"をゴリゴリに計算するようなことはほとんどありません。
あったとしても、丁寧な誘導がついているはずです。
式を暗記するよりも、その分布の意味についてしっかり知ることが大事です。

例えば、
「コイン投げのような結果が2つしかない試行をベルヌーイ分布って言うんだな!」
「指数分布はなにかが起きてから次に起こるまでの期間が従う分布ね!」
などです。

実際には難問も出題されます(家で解き直しても解けない問題があった)が、基本的な知識で十分合格は可能と考えられます!


では次に、僕の勉強法を紹介します!

実践した勉強法

1. マンガでわかる統計学

利用期間:0.5日~1日

これは名著。

統計とはなんたるかをわかりやすく説明しています。
途中から数式による説明がなくなったり、難しめの分布が出てきますが、統計について大まかに理解するために最後まで読み切ってほしいです。
漫画なので意味がわかりにくくても楽しく読めるはずです!

この本の目的は、「統計学という学問に取り組むための前知識を得ること」です。
完璧な理解では無いので、楽しく読み進めましょう!!




2. 統計WEB - 統計学の時間- Step1. 基礎編

利用期間:8日~9日

最高のサイトです。
統計検定2級合格に必要な知識が詰まっているので効率的に勉強を進められます。
このサイトのおかげで合格できたと言っても過言ではありません。

勉強していると少し優しい気がして不安になりますが、大丈夫です。
運営者様の文章力が高く、簡潔に、丁寧に統計学の基本がまとめられています。
繰り返しますが、統計検定2級合格には基本的な知識が最も大事です。

Step.1基礎編を2週は勉強してください!!
練習問題も忘れずに取り組んでください!!
そして合格した後、運営者様に深く感謝をしましょう!!

2週と言ったわけは、次の過程が最も大事だからです。
ここに時間をかけすぎるとタイムオーバーになる恐れがあります。
詳細は次章に書きます。


bellcurve.jp

3. 統計検定2級公式問題集

利用期間:なるべく早く~試験直前まで

なんやかんや一番大事です。

「え、俺もう統計学の基本知識は完璧だよ?問題集なんてやる必要なくね?」
と思う方もいらっしゃるはずです。
ですが、そのまま試験を受けるのは少し危険です。

例えるなら、今のあなたは「プールサイドで泳ぎ方を習っただけの小学生」です。
「じゃあ今から25メートル泳いで」って言われても泳げません。
まず、プールの中で習った泳ぎ方を試してみる必要があります。
「意外と体が浮くんだな。」「息継ぎって難しくね??」
と様々なことがわかるはずです。

話を戻しますと、統計学の基本知識があっても、ぶっつけ本番で試験を受けたら落ちます。きっと。
実際の問題に触れ、「問題の出題方法」や「自分の苦手範囲」を知ることが絶対に必要です。

正直、はじめのうちは全く解けないと思います。
僕もそうでした。
ですが、それは「知識の応用方法」と「実際の試験の傾向」がわかっていないことが原因です。

統計WEB - 統計学の時間- Step1. 基礎編を2週と書いた理由はここにあります。
実際の問題に触れることで、どの知識が大事で、どういうように使われるのかを知ることがとても大事だからです。
そして、問題集を解く中で自分が必要だと思った知識を統計WEBにて再度勉強し直してください。

「問題集を解く」→「解けない問題がある」→「解答を確認」→「忘れてた or 必要な知識を再度勉強」→「問題集を解く」→…
それの繰り返しです。

ここで大事なことは、「解けなかった問題は必ず解けるようにする」ということです。
解答を読んで理解した気になるだけでは無く、必要だった知識を学び、解答を見ずにその問題を解けるようにしてください!!


少し気になるのは値段ですよね。。。
結構高い。。
ですが、落ちて再受験するときの受験料よりは確実に安いです!
しかも、新品なら綺麗に使えばメルカリとかで売れます。(僕は売れました)
反対にメルカリとかで中古を買っちゃうのも手です。

とにかく統計検定を受けるなら絶対入手しておくべきだと思います!!



最後に

上記の過程、方法で統計検定2級に成績優秀者として合格できました。

最適な方法とは言いませんが、やみくもに勉強するよりはいいかなと思います!

皆さんの合格を祈っています!

では!