早稲田卒のAI研究者のブログ

データサイエンス、機械学習、競技プログラミング、音楽、勉強

俺はFINLANDSが大好きだよ。その良さとおすすめの曲紹介させて。

はじめに

こんにちは、まっしゅくんです。
初めて音楽の記事を書きます。
「音楽なんて興味ねえよ。」って方にも伝わりやすく書いているつもりなので、是非読んでほしいです。

FINLANDSとは


www.youtube.com


知らない人はまずこの曲を聞いてみてください。
知ってる人ももう一度聞いてみてください。










最高じゃない????




メロディはもちろん、
歌声が高音で「キュッ」ってなるところとか、
心を込めた歌い方とか、
主張しないけど、存在感のあるベースとか。


FINLANDSは、
塩入冬湖さん(Vo.&Gt.)とコシミズカヨさん(Ba.)で結成された神奈川県足柄出身の2人組ガールズバンド。

高校の軽音楽部で知り合ったそうです。
でもその頃はあんまり仲が良くなかったそうな。笑

FINLANDSというバンド名の由来は、
「ただ国の名前をつけたいと思って、複数形にしてしっくり来たのがフィンランドだったから」だそうです。

安易っちゃ安易かもしれませんが、覚えやすくて発音しやすくて最高のバンド名ですよね。


FINLANDSはRO69JACKで入賞し有名になった後、
上に載せた「ウィークエンド」で一気に大ブレイクしました。

今では、あの東京LIQUIDROOMでワンマンをするほどのすごいバンドです。

今年の11月12日にやるそうですよ。
今日から先行予約開始らしいですよ!!!

この記事で気になったら是非予約してみてください!




回しもんみたいだな俺。。


さて、FINLANDSについてわかったところで、次にその良さについて解説していきます。


FINLANDSの良さ

性格


個人的な話になってしまうんですが、実は僕はFINLANDSさんを街で見かけたことがあるんですよ。

しかも二回も。
三軒茶屋の駅前と渋谷のTSUTAYA前。


三軒茶屋のときはコシミズさんが一人で歩いているのを見かけました。
話しかけて、「応援してます。」と一言伝えたかったのですが、迷惑になると思い話しかけられませんでした。

後悔。


しかし、その数年後に渋谷でFINLANDSのお二人が歩いてるところに遭遇しました!
「これはあのときの後悔を取り返すチャンス!!!」と思い、人混みの中かき分けて塩入さんのもとへ行き、「応援してます!」と伝えながら、握手を求めに行きました。

しかし、そこである問題に気がつきました。





「塩入さん、両手ふさがっとるやん、、、」




なにか持っていて両手がふさがっている人に握手を求めるクソ野郎となってしまいました。
しかし、塩入さんはわざわざ荷物を片手に持ち直してくれた後、握手に応えてくれ、更に僕の目を見て「ありがとうございます。」と言ってくれました。

優しい。。
こんなクソ野郎に優しくしてくれるような素敵な方でした。

その時、コシミズさんは更に先を歩いてしまっていたので、声をかけることはできませんでした。
いつかライブで伝えます。


また、ジロッケンという音楽トーク番組にも出演されてて、そこでの会話も面白いんです。
なぜ厚着をしながらライブをしてるの??なんて疑問も解消されます。
FINLANDSの雰囲気がよりわかるので気になった方はぜひ見てください。
Youtubeにあります。


いやもうこれ。
初めて聞く人に嫌でも印象をあたえる「キュッ」という音。
癖のある声は嫌いという方は多いと思いますが、聞いていくうちにどんどん病みつきになって来るはずです。
最初から好きな人は、聞いていくうちにドハマリします。
どうやって出しているんですかね?
かっこよすぎ。

しかもライブだと、気合が入っているためかかなりキュッキュしてます。
これを聞くためだけにライブに行きたいですもん。

あ、今すごいライブ行きたい。


おすすめの曲

www.youtube.com


上に書いた、RO69JACKで入賞したライブ映像です。

まずこの雰囲気が最高。
照明さんか本人が決めたかわからんが、オレンジ色の照明が仕事しすぎ。

あとライブ映像だからこそわかる歌い方
真剣に冷静に熱唱する姿には見とれざるを得ない。。




www.youtube.com


僕がFINLANDSを知った曲。

ビレッジバンガードで流れてて、思わず立ち止まってしばらく聞いてました。
素晴らしいバンドを教えてくれてありがとう、ビレバン。



ボロボロのロックスターのTシャツも全部あげるから、

私の散々な思いも全部全部全部持っていってよ。


この歌詞の一文で辛い恋なのが伝わってくる。。
FINLANDSの歌詞は結構報われない恋を綴ってる歌が多いけど、特にこの歌は辛い。
聞いて確かめてみて。



www.youtube.com


結婚詐欺の歌です。



過去未来永劫はずっと お前のものなんだって

優しいあなたに急いで 時計と財布をあげないと


辛い。。
結婚詐欺をしている皆さんはこれを聞いて今すぐやめてください。

この曲、かなりキュッキュしてます。
この曲が好きならもうあなたはFINLANDSの虜。


最後に


今日はFINLANDSの良さとおすすめ曲について語らせていただきました!
最近新しいバンドが多くてついていけないと思いますが、こんな素敵なバンドを聴かないのはもったいないです。
みなさんがFINLANDSを聞くきっかけになったなら嬉しいです。
またこういう記事書きたいなぁ。

では!



おまけ

www.youtube.com


塩入冬湖さん名義なので、おまけで紹介します。
メトロノームがリズムを刻む中、綺麗な塩入さんの声が響き感動します。
静かな歌なので歌詞がかなり鮮明にはいってきて、その言葉の綺麗さにまた感動します。

おすすめです。