早稲田卒のAI研究者のブログ

データサイエンス、機械学習、競技プログラミング、音楽、勉強

最近のアエリア(3758)の高騰。与沢翼さんの影響がでかいか。

はじめに

皆さん、ここ最近のアエリア(3758)の高騰を知っていますか。

6月3日から、終値が、
660 → 706 → 733 → 714 → 769 → 800 → 850 → 842
とかなり上昇しており、6月6日には出来高4,078,500という凄まじい数字を叩き出しています。

すごいいい。

なぜ突然株価が上昇したのでしょう。


その前にまず、アエリアとはどんな企業なのかを見ていきましょう。

アエリアとは

株式会社アエリアとは、港区に本社があり、主にオンラインゲームの運営を行っている会社です。
設立は2002年10月30日であり、現在資本金は2,244百万円となっています。

現在はAIによるキャラクター画像生成プロジェクトも行っています。

株価高騰の理由は

みんかぶによると、この高騰は、
・乙女ゲームのやり放題サービスの配信
・イケメンシリーズの会員数が2500万人を突破
が材料視されているとのこと。

詳しくは以下の記事を御覧ください。
アエリア大幅続伸で年初来高値、乙女ゲームやり放題サービスの配信開始 投稿日時: 2019/06/10 09:18[minkabuPRESS] - みんなの株式 (みんかぶ)


ですが、本当に高騰の原因はそれだけなのでしょうか。
僕は別の要因があると踏んでいます。

その要因はあの有名な方のTwitterに、、?

与沢翼さんがアエリアについてツイート

6月4日、与沢翼さんがアエリアについてツイートしました。

その内容は
「複数持っていた銘柄を、アエリア1つに絞った」
というものです。

このツイートに伴ってアエリアの株価が急騰したと考えられます。

というのも、株式取引界隈の有名人である与沢翼さんが、その銘柄にかなりの資金を投入した、というだけで銘柄の信用がかなり上がります。

「あの与沢さんが言うんだったら騰がるだろう」というトレーダーが更にアエリアを買っていきます。

すると株価が上がります。
この流れが起こったと考えられます。

それを示すように、6月3日と6月4日では出来高が2倍異なります。。

なんという影響力。
僕も早く知っていれば、アエリアにインしたのに(小並感)。

なぜ今になって与沢翼さんはアエリアに目をつけたのか。

では、なぜ今アエリアに目をつけたのでしょう。

実は与沢さんは、今年の1月にすでにアエリアに目をつけていました。

以下の記事を参照。
r25.jp


きっとずっと機を待っていたのでしょう。

そしてトレーダーの経験から"今"アエリアを購入したのでしょう。

それで価格が上昇しているからすごい。。

もしかして上記の記事に書いてある、ミクシィとアカツキは買い目か!?!?

買っておくか!?!?!?!




…いや、焦ってはだめですね。
人に頼らず、自分で決めた銘柄に手を出すというモットーは変えないでいきます。



最後に

本記事では、最近急騰したアエリアとその要因と考えられる与沢翼さんのツイートについてまとめてみました。

影響力がある人とはすごいなぁと思うとともに、与沢さんの良銘柄を選ぶ力がすごいですね。
仮に、あまり良くない銘柄で同じことをしたとしても、今回のアエリアのような現象は起こらなかったでしょう。
与沢さんの「この銘柄を買ったよ」ツイートを見ても、利益が少ないような悪い銘柄だったら、価格は上昇するわけ無いですもんね。

与沢産への尊敬度合いが高まりました。

またこのようなことがある可能性があるので、ぜひ皆さん与沢さんのTwitterをフォローしてみてはいかがでしょうか!

では!